ファミチキの食べ過ぎは太る?痩せた人の食べ方は?ダイエット方法も紹介

ファミチキは太る?カロリーや太らない方法ファミチキは太る?カロリーや太らない方法は?食べ過ぎの数も解説!

 

「ファミチキは太るのかな?カロリーや太らない食べ方を知りたいな」

 

ファミリーマートが販売している「ファミチキ」は、揚げ物としてはめずらしくダイエット中の女性にも大人気です。

しかし、ファミチキは太るとも言われていて「好きだけど食べないほうがいい?」と悩んでいる方も多いと思います。

 

  • ファミチキは太るのか、太らないと言われる理由も知りたい
  • 1個あたりのカロリーや成分が気になる
  • ファミチキを食べて痩せた人の食べ方を知りたい

 

「ファミチキは太るの?太らないの?どっち?」と悩んでしまいますよね。

そこで今回はファミチキは果たして太るのか、太らない食べ方はあるのかなどを徹底的に解説します。

 

「美味しくてお腹に溜まって満足感があるのに糖質が少なくて太りにくい」というのが人気の理由のようです。

しかし、ネットなどを検索していると「ファミチキは太る」という正反対の口コミもたくさん見つかりますね。

 

「ファミチキを食べていたら体重が増加した」という意見もありました。

ファミチキは太るかどうか心配な方、ファミチキが好きでダイエット中も食べたい方はぜひ参考にしてください!

 

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ファミチキは食べ過ぎると太る?カロリーや脂質など成分を紹介!

ファミチキは太る?カロリーや太らない方法は?食べ過ぎの数も解説!

 

ファミチキは太るのか、まずはファミチキのカロリーをチェックしてみましょう。

鶏肉はカロリーが低めでヘルシーなイメージですが、太らない食べ方があるのかも調べてみました。

 

ちなみにファミチキは主にタイ産の鶏肉を使用しています。

ファミチキはカロリーがやや高いものの、糖質はかなり少ないとわかりました。

 

お肉の大きさによって多少数値は変わりますが、ファミリーマートの公式サイトに出ている成分は次のとおりです。

 

ファミチキ1個あたりの成分

  • カロリー 251.7kcal
  • たんぱく質 12.7g
  • 脂質 15.7g
  • 炭水化物 14.8g
  • 食塩相当量 1.3g

 

カロリーは250kcalオーバーで少し多いですね。

これは、ファミチキは油で揚げているのが理由だと考えられます。

 

しかし糖質はかなり少ないです。

成分表示に書かれた炭水化物およそ15gが糖質だと考えても、1個あたりかなりの低糖質な軽食と言えます。

 

一般的に低糖質なロカボダイエットでは1日の糖質量を100g前後にしている人が多いようです。

ロカボダイエットの場合でも、おやつにファミチキ1個なら十分許容範囲に収まりそうですね。

 

脂質もやや高いですが、たんぱく質が豊富なのもわかります。

問題はカロリーですね。

 

体重50キロの人が、ファミチキ1個の250kcalを運動で消費するための運動量はだいたい次のとおりです。

ただし、運動による消費カロリーは体重などの条件により多少異なります。

 

  • 水泳 約40分間
  • 軽いジョギング 約60分間
  • 少し負荷をかけたサイクリング 100分間
  • 速足のウォーキング 約100分間
  • ゴルフ 約120分間

 

食べるのは一瞬ですが、250kcalを運動で消費するのは実はかなり大変だということが分かりますね。

通常の食事をしながら、頻繁にファミチキを食べていると太ってしまうのは間違いありません。

 

ファミチキを食べるたびにジョギングを1時間、ウォーキングを100分も行うのは大変ですよね。

 

とはいえ、ダイエット中は食事だけに頼りすぎず、運動もしっかり行うと効率的で綺麗に体重を落とすことも大切。

ウォーキングやサイクリング、ヨガなどを上手に取り入れながら健康的にダイエットをしましょう。

 

とくにウォーキングを取り入れて、基礎代謝を上げていくのがおすすめ。

 

体に大きな負担をかけず脂肪を燃焼できる運動なので、これから始めようと考えている人も多いと思います。

でも、ウォーキングがどのくらいあるのか、痩せ始める時期はいつからなのかなど知りたい人も多いはず。

 

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

ウォーキング2週間のすごい効果とは?20分で痩せた?どこから痩せる?

 

ファミチキで痩せた?ファミチキの太りにくい食べ方は?

 

ファミチキは糖質が少ないもののカロリーが少し多めです。

ファミチキは太るの?という人は、このカロリーが気になるのではないでしょうか。

 

なるべく太らないようにカロリーを減らしたいなら、衣を取って食べると少しヘルシーになります。

しかしファミチキはそもそも衣が薄いですし、衣を取ってしまうとせっかくの美味しさも半減してしまうでしょう。

 

むしろ食べた満足度は低くなってしまうため、衣を取るのはあまり現実的ではありませんよね。

そこでファミチキを太らないように食べたい時の、おすすめの方法を調べてみました。

 

ファミチキを食べて痩せたという人は、実際に次のような食べ方を実践していた人が多いようです。

 

①:寝る前ではなく昼間に食べる

 

ファミチキは昼食べれば、日中は体を動かしているため摂取したカロリーも消費できます。

寝る直前に夜食として食べるのではなく、昼間のランチやオヤツとして食べるのはおすすめですね。

 

夜食の場合「食べたあとは寝るだけ」なので、どうしても消費カロリーは少なくなってしまいます。

これでビールなど飲んだらさらにカロリーオーバーです。

 

お昼にしっかりファミチキを食べることで、夕食の食べ過ぎを防ぐこともできるでしょう。

空腹が続くと食事で一気食いしてしまう恐れがあるので、お昼はほどほど食べたほうがいいのです。

 

ファミチキはひとつ食べるだけでも、腹持ちもすごく良いですよ。

 

②:サラダと一緒に食べる

 

ファミチキだけでは足りない場合は、おにぎりなどの炭水化物ではなくサラダを一緒に食べるのも良いでしょう。

パンやおにぎりと一緒に食べたくなる気持ちもわかります。

 

しかし、ファミチキなどに含まれる脂質は、糖質と一緒に摂取することで太りやすくなると言われています。

脂質の多い食べ物はサラダを付けるのが理想なのです。

 

サラダは糖質が少なく食物繊維が豊富なため、血糖値の上昇を穏やかにし、脂質の吸収も抑える効果が期待できます。

オクラや山芋などのネバネバサラダや、海藻が入ったサラダは特に繊維質が豊富なのでおすすめです。

 

コンビニでお昼ご飯を買うなら、ファミチキにはサラダをセットにするようにしましょう。

 

さらに、「山芋」には腸の働きをよくする食べ物といわれており、便秘解消にもよいといわれています。

水溶性食物繊維が多く含まれているので、腸の働きをよくするんです。

 

詳しくは以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

山芋の食べ過ぎで腹痛になる?食べ過ぎは何g?成分や効果を解説!

 

③:自宅で食べるなら油を丁寧にカットしてから食べる

 

自宅などに持ち帰って食べる時は、ファミチキをキッチンペーパーを敷いたお皿に置いてレンジで温めましょう。

こうすると、余分な油をキッチンペーパーで吸い取れるのでカロリーオフができるのです。

 

油は1gあたり約9kcalありますので、かなりカロリーを減らすことができます。

口当たりもさっぱりするのでおすすめです。

 

キッチンペーパーを敷いて加熱するのは、他の揚げ物のカロリーオフにも応用できます。

コンビニで買ってその場で食べる時は難しいですが、家に持ち帰れそうな時はなるべく持ち帰るといいですね。

 

④:友達や家族とシェアして食べる

 

友達や家族と一緒なら、1個をシェアして食べるのも良いですね。

ちょっとだけ小腹が空いている程度なら、1つ丸々食べるのではなく半分だけにすれば、カロリーも糖質も半分になります。

 

「ファミチキが食べたいけどオヤツは100kcal程度に抑えたい」という女性にもおすすめの食べ方です。

100kcalはおやつとして理想的なカロリー。

 

同じ目的をもってダイエットしている友達なら、特にシェアしやすいでしょう。

 

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ファミチキで痩せた?ファミチキがダイエットに効果的な理由とは?

ファミチキは太る?カロリーや太らない方法は?食べ過ぎの数も解説!

 

ファミチキで痩せたという人もいますよね。

ここでは揚げ物のファミチキがなぜダイエットに効果的だと言われているのか、その理由について解説します。

 

ファミチキがダイエットに効果的な理由は、次の3つが考えられます。

「①炭水化物(糖質)が少ない」「②たんぱく質が多い」「③腹持ちが良い」です。

 

ひとつずつ見てみましょう。

 

①:炭水化物(糖質)が少ない

 

ファミチキは1個あたり炭水化物が14.8gです。

これはホットスナックの中でもかなり低めですね。

 

ファミリーマートのアメリカンドッグは1個あたり炭水化物41.6g、ファミコロ(牛肉コロッケ)は1個あたり炭水化物20.2g。

これらと比べるとかなり低いことが分かります。

 

ファミチキは低糖質ダイエットでロカボを意識している人でも食べやすいのが魅力です。

 

②:たんぱく質が多い

 

ファミチキは鶏肉を使用していて、たんぱく質が豊富に含まれているのもダイエットにおすすめの理由です。

たんぱく質は筋肉を作る材料になり、太りにくい体を作る大切な栄養素になります。

 

炭水化物(糖質)を減らし、たんぱく質をたくさん取ると良いというのはダイエットの基本です。

たんぱく質は、筋肉はもちろん臓器や皮膚、髪の毛、爪を作るにも欠かせません。

 

健康的にダイエットするためにも、たんぱく質はしっかり取りたいですね。

 

③:腹持ちが良い

 

しっかりお腹に溜まるファミチキは、必要以上に「食べたい」と感じる食欲を抑えてくれる効果があります。

ファミチキは、1個食べるとかなり腹持ちが良いのもダイエットにおすすめされている理由の1つなんですね。

 

空腹感が続くとストレスから過食してしまう恐れもあります。

ファミチキは満足感が味わえるので、暴飲暴食を抑えてくれるのです。

 

腹持ちがよいので、つらいダイエットや我慢している感が少ないのもメリットでしょう。

また、コンビニでよく目にする「バナナチップス」も腹持ちがいいと言われています。

 

ですが世間では「バナナチップスは太る」「ダイエット中はやめた方がいい」と言われてるんですよね。

たしかに糖質やカロリーが高い印象があり、食べ過ぎると太る原因になってしまうでしょう。

 

しかし詳しく調べてみると、逆にダイエットに効果的で痩せやすくなる効果もあるんです。

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

 

バナナチップスは体に悪い?太る?むくみやダイエットに効果はある?

 

 

ファミチキは1日何個で食べ過ぎ?ダイエット向けアレンジは?

ファミチキは太る?カロリーや太らない方法は?食べ過ぎの数も解説!

 

ファミチキは美味しいので1日に何個でも食べたくなりますよね。

しかし当然ながら食べ過ぎるとカロリーオーバーで太ってしまうでしょう。

 

そこで、ファミチキは1日何個で食べ過ぎなのか解説します。

またダイエット中におすすめのアレンジレシピもご紹介するので、ぜひ作ってみてください。

 

ファミチキは1日3個だと食べ過ぎで太る?他のコンビニチキンより痩せる?

 

ダイエット中にファミチキをオヤツとして食べる場合は、1日1個にしておいたほうが良いでしょう。

一般的にはダイエット中のオヤツは100kcal前後にするのが理想的なので、ファミチキ1個でも多いくらいです。

 

仮に3食の食事のうちお昼ご飯をファミチキだけにする場合でも、2個程度にしておいた方が良いですね。

ファミチキ2個でカロリーは約500kcal、炭水化物は約30gになりますので、1食の食事としては十分な量です。

 

3個食べるとカロリーは約750kcal、炭水化物は45gにもなります、

それプラス朝食や夕飯を食べると、明らかにカロリーオーバーで食べ過ぎになってしまいます。

 

ダイエット中の人は特に気を付けてくださいね。

大きさなどがすべて違うので正確に比較するのは難しいですが、他のコンビニのチキンも見てみましょう。

 

セブンイレブンで販売している「ななチキ」は1個あたりのカロリーは180kcalで炭水化物は8.9gです。

ローソンのLチキレギュラーは1個あたりのカロリーは270kcalで炭水化物は11.7gです。

 

衣が薄めのチキンであれば他のコンビニチキンもそれほど大きな差は無さそうですね。

オフィスや家の近くにあるコンビニのチキンを、上手に取り入れてください。

 

ファミチキのダイエットにおすすめのアレンジレシピを紹介!

 

ファミチキをダイエット中に食べる時のおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

短時間でパパっと作れて栄養も補えますのでぜひ試してみてください。

 

ファミチキ入りサラダ(所要時間5分)

 

刻んだキャベツやレタス、トマト、コーンなどの上に一口サイズにカットしたファミチキを載せ、ドレッシングをかけて完成です。

サラダはカット野菜を買えば手間もかかりません。

 

ドレッシングはなるべくノンオイルのヘルシーなものを選ぶようにしてください。

ひと手間かかりますが、野菜を蒸すとカサが減ってたっぷり食べられます。

 

野菜を増やせば満足度もアップするだけでなく、食物繊維で便通もよくなるのでおすすめです。

 

ファミチキの卵とじ(所要時間5分)

 

フライパンに油をひき、溶き卵を入れてカットしたファミチキを入れて軽く混ぜ、塩コショウで味を整えて完成です。

お好みで低糖質のとろけるチーズを入れるとカロリーは少し上がりますが、食べ応え抜群ですよ。

 

卵は栄養バランスの良い食材ですし、チーズでカルシウムも摂れます。

 

ファミチキのタルタルソース和え(タルタルソースを手作りする場合は所要時間10分)

 

タルタルソースは茹で卵に刻んだタマネギ、マヨネーズ、酢、塩コショウを混ぜて作ります。

市販のタルタルソースを買ってきてもOKです。

 

ファミチキにタルタルソースをかければ、少しリッチなチキン南蛮のように楽しむことができますよ。

食べるときは、ぜひ野菜をたっぷり添えてくださいね。

 

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まとめ

ファミチキは太る?カロリーや太らない方法は?食べ過ぎの数も解説!

 

ダイエット中でも食べやすいと評判のファミリーマートのファミチキ。

ファミチキは太るのか、また太らない食べ方などをご紹介しました。

 

カロリーはやや高いものの、低糖質ながらたんぱく質もとれる優れモノだとわかりました。

ポイントをまとめると次のとおりです。

 

  • ファミチキは1個のカロリーは251.7kcal、炭水化物は14.8g
  • 太らない食べ方は「お昼に食べる」「サラダと食べる」「油をカットする」
  • ファミチキがダイエットに効果的な理由は「炭水化物が少ない」「たんぱく質が多い」「腹持ちが良い」から
  • ダイエット中にファミチキをオヤツに食べるなら1日1個まで
  • 昼食代わりに食べるなら1日2個までが目安

 

ファミチキは、ダイエット中でも食べられるおすすめのホットスナックです。

野菜などと一緒に食べるようにすればヘルシーなダイエットができるでしょう。

 

食べ方や食べる時間、食べる量に注意しながら楽しんでくださいね。

 

 

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