毎日ドカ食いでも太らない食べ物とは?いくら食べても太らない食べ物を紹介

毎日ドカ食いでも太らない食べ物とは?実は太らない食べ物を徹底解説!

 

「毎日ドカ食いでも太らない食べ物ってあるのかな?実は太らない食べ物や太らない食べ方を知りたい!」

 

お腹が空いているときはついドカ食いして太って後悔した経験ってありますよね。

ドカ食いでも太らない食べ物や料理があればいいのにって思ってしまうのではないでしょうか?

 

  • ドカ食いしても太らない食べ物&料理
  • 太らない食べ物でもっと満足感を高める食べ方
  • ドカ食いで痩せた人の体験談

 

ドカ食いでも太らない方法についていろいろと知りたいことがあるのではないでしょうか?

今回は、ドカ食いでも太らない食べ物・料理一覧や満足感を高める食べ方を紹介します。

 

ドカ食いでも太らない食べ物や料理を知りたい方、ついドカ食いをしてしまう方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

【腸を美しく整えて人生を変えたい方へ】

【食べ物に気を遣っている方へ】プロの医者が教える!9割の人が知らない本当に体にいい食べ物とは?

 

目次

毎日ドカ食いでも太らない食材とは?いくら食べても太らない食べ物を紹介!

毎日ドカ食いでも太らない食材とは?いくら食べても太らない食べ物を紹介!

 

ドカ食いでも太らない食べ物・料理一覧をご紹介していきます。

「ドカ食いしても太らない夢のような食べ物なんてあるわけない……」そう思っていませんか?

 

実はドカ食いでも、太りにくい食べ物と太りやすい食べ物があるのです。

食べたら食べただけ太るのは常識だと考えているなら、それは少し間違った認識かもしれません。

 

太りにくい食べ物は、少しドカ食いしたところであまり体重や体型に影響を与えることはありません。

食べ物を上手く選んで、食を楽しんでくださいね。

 

まずはドカ食いしても太らない食べ物・料理をまとめて一覧でチェックしていきましょう。

 

ドカ食いしても太らない食べ物①:野菜(根菜類以外)

 

野菜は基本的に低カロリーで、食物繊維やミネラルなどが豊富なので、ドカ食いしても太りにくい食べ物です。

トマトやレタス、キャベツ、ブロッコリーなどをノンオイルドレッシングで食べるとおいしいですよ。

 

たっぷり食べたい方は、白菜や大根などを蒸したり茹でたりして食べるといいでしょう。

加熱すると、たくさん食べられるのもメリットです。

 

ただし、イモ類などの根菜類はカロリーが高くて糖質も多いので、食べ過ぎには注意しましょう。

フライドポテトは高カロリーです。

 

他にも、健康的な野菜として「セロリ」を取り入れようとする人も多います。

ほとんどが水分なので食べ過ぎても影響が少ないのでは?と思われがちですが、実は食べ過ぎによる悪影響があるんです。

 

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

セロリを食べ過ぎると体に悪い?食べ続けた結果は?効果的な食べ方も!

 

ドカ食いしても太らない食べ物②:大豆製品

 

大豆製品は大豆イソフラボンなど体に良い栄養がたくさんあり太りにくいと言われています。

豆腐や納豆、おからなどは腹持ちも良くて毎日食べても大丈夫です。

 

ただし小豆やそら豆などは糖質が多く太りやすいため食べ過ぎると太る可能性があります。

また、納豆の食べ過ぎはプリン体の摂り過ぎになるので注意してください。

 

ドカ食いOKだといってもほどほどにしてくださいね。

例えば、納豆キムチご飯を好んで食べる人も多いと思います。

 

納豆とキムチはどちらも発酵食品で体に良いので、美容やダイエットにも効果的だと言われています。

ですが、特に糖質が多いご飯も一緒に食べる納豆キムチご飯は、食べるタイミングが重要。

 

詳しくは以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

納豆キムチご飯は太る?キムチ納豆ダイエットで痩せたという口コミを紹介!

 

ドカ食いしても太らない食べ物③:卵

 

卵は1個あたり約80~100kcalですが糖質はなんと0.2gです。

高たんぱく質で太りにくく、ダイエット中でもたくさん食べられます。

 

ゆで卵や砂糖を入れないスクランブルエッグなどは朝食にもおすすめです。

カロリーの高いマヨネーズをたっぷりつけるのはNGですよ。

 

ドカ食いしても太らない食べ物④:こんにゃく

 

こんにゃくの100gあたりカロリーは約6kcalで糖質は0.1gです。

こんにゃくはほとんどカロリーも糖質もありません。

 

弾力があってしっかり噛めるので満足感もありますね。

実際にこんにゃくダイエットは、数あるダイエット方法のなかでも人気の高いダイエット方法です。

 

しかし、こんにゃくダイエットのやり方を間違えてしまうと逆に太ってしまうのでご注意を。

詳しくは以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

 

こんにゃくダイエットで太った?痩せた?食べ過ぎはどのくらいか紹介!

 

ドカ食いしても太らない食べ物⑤:キノコ

 

キノコは種類が豊富ですが、ほぼすべて低カロリーでヘルシーな食材です。

旨味もあっていろんな料理に使えますし、食物繊維も豊富に含まれているためお腹にも優しいですよ。

 

鍋やスープの具材にもおすすめです。

 

ドカ食いしても太らない食べ物⑥:鶏のむね肉・ささみ

 

ガッツリ食べたいときは、むね肉やささみを選べばドカ食いしても大丈夫なんです。

鶏のむね肉やささみは高たんぱく質で低糖質な食材の代表といえるでしょう。

 

ダイエッターや糖質制限中の大きな味方ですね。

フライよりも、蒸したり茹でたりする方がカロリーが低いですよ。

 

ドカ食いしても太らない食べ物⑦:海藻類

 

わかめや昆布などの海藻も低カロリー&低糖質です。

食物繊維が豊富で、食べた後にお腹の中で膨らむので満足感もあります。

 

甘い味付けにしないように気を付けて、ドカ食いするときはサラダなどにするのがポイントですね。

 

ドカ食いしても太らない食べ物⑧:ヨーグルト

 

ヨーグルトは加糖のものは太りやすいので無糖で無脂肪のものがおすすめです。

ビフィズス菌などの効果で整腸作用もあり、便秘の解消などの効果も期待できます。

 

乳製品でお腹がゆるくなる人は、食べ過ぎないようにしてくださいね。

例えば、きな粉ヨーグルトを食事に取り入れる際は、きな粉の量に気をつけましょう。

 

きな粉ヨーグルトは高カロリーになりがちなため、食事に置き換えてダイエットに取り組んでいる方もいます。

 

詳しくは以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

きな粉ヨーグルトは効果なし?まずい?いつ食べるのがオススメか徹底解説!

 

ドカ食いしても太らない食べ物⑨:糖質の低い果物

 

グレープフルーツやスイカなど、糖質が少なく水分が多い果物はドカ食いしても太りにくいと言われています。

果物は甘くて糖質が多いイメージですが、糖質が少ないものもあるのです。

 

バナナは糖質が多いのでドカ食いには向いていません。

他にも、シャインマスカットなどは水分が多い印象ですが、食べ過ぎには注意が必要です。

 

なぜなら、たくさん食べ過ぎるとシャインマスカットに含まれる果糖が腸内で発酵してしまいます。

その結果、消化不良を起こして腹痛や便秘になる恐れがあるのです。

 

さらに詳しいことは、以下の記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

シャインマスカットは太る?体に悪い?下痢や便秘の原因になることも!

 

ドカ食いしても太らない食べ物⑩:カロリーゼロのゼリーなど

 

カロリーゼロのゼリーはドカ食いしても太らない食べ物です。

食べ応えがあって甘みもあるのでダイエット中のおやつにも最適です。

 

材料に使う寒天は食物繊維が豊富なので便秘対策にも効果的ですよ。

 

【腸を美しく整えて人生を変えたい方へ】

【食べ物に気を遣っている方へ】プロの医者が教える!9割の人が知らない本当に体にいい食べ物とは?

 

ドカ食いで太らないコンビニの食べ物は?サラダチキンは太る?

 

コンビニにもドカ食いしても太らない食べ物はいろいろありますよ。

手軽に購入できるのはメリットですね。

 

「今日はご飯の準備は何もしたくない」「お腹いっぱいに食べたい」というときは次の食べ物がおすすめです。

 

ドカ食いでも太らないコンビニの食べ物①:サラダチキン

 

コンビニのダイエット食品と言えばサラダチキンは定番ですね。

鶏のむね肉で作ったサラダチキンは低糖質で低脂質、しかも高たんぱく質の優秀食品です。

 

ドカ食いしても太る心配はありません。

 

ドカ食いでも太らないコンビニの食べ物②:ゆで卵

 

コンビニのお惣菜コーナーにあるゆで卵も低糖質で高たんぱく質です。

1個食べると腹持ちも良く、ちょっとしたオヤツにも向いています。

 

ほどよい味付けがしてあって満足度も高いですよ。

 

ドカ食いでも太らないコンビニの食べ物③:野菜サラダ

 

野菜サラダはレタスやキャベツなどがメインのものがおすすめです。

サラダチキンやゆで卵を一緒に買って合わせて食べるのも良いですね。

 

ドレッシングが意外とカロリーや糖質などが多いので少しだけ注意してください。

 

ドカ食いでも太らないコンビニの食べ物④:スルメなどのおつまみ

 

スルメなどのおつまみは甘くない「あたりめ」などは糖質がほとんどありません。

噛めば噛むほど旨味が出て満足感もありますし腹持ちも良いですね。

 

「さきいか」などは甘く味付けされており、ドカ食いすると太りますので気を付けましょう。

 

ドカ食いでも太らないコンビニの食べ物⑤:チーズ

 

チーズもコンビニで手軽に買えて、低糖質&高たんぱく質でドカ食いしても太りにくい食べ物です。

チーズの脂質は主に短鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸からできていて太りにくいと言われています。

 

上記4つに比べると少し脂質は多めですが、あまり心配しなくていいでしょう。

ですが、コンビニで買えるチータラなどはご注意を。

 

チータラは魚のすり身を使っているためヘルシーなイメージがありますが、当然カロリーはゼロではありません。

1日の消費カロリーをオーバーしてしまうと当然太る原因になります。

 

チータラをつまんでいると、気付けば大袋すべて食べてしまっていたという人も多いのではないでしょうか。

けれど、チータラで太りにくい食べ方があるんです。

 

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

チータラは太る?体に悪い?1本あたりのカロリーをご紹介!

 

ドカ食いで太らない食べ物の共通点!食べても太らない食材は低カロリー?

 

ドカ食いしても太らない食材にはある共通点があります。

それは「低カロリー」「低糖質」「低脂質」「高たんぱく質」「食物繊維が豊富」であることです。

 

この中でも特に低糖質な食材は、体内で脂肪を作る原因になるインスリンがあまり分泌されません。

そのため、たくさん食べても太りにくいと考えられています。

 

また食物繊維がたくさん含まれている食べ物も血糖値が上昇するのを緩やかにする効果があるのです。

便秘などを解消して腸内環境を整えるのにも効果が期待できますよ。

 

ただし食品成分表示の炭水化物の項目は、ほとんどの場合「糖質+食物繊維」の合計しか書かれていません。

どんな食品に食物繊維が豊富か調べておくと良いですね。

 

また糖質制限中は、カロリーについてあまり気にする必要はないと言われています。

しかし高カロリーなものは脂質が多いものがあるためドカ食いには注意が必要です。

 

たくさん食いでも太らない食べ物でもっと満足感を高める食べ方はある?

たくさん食いでも太らない食べ物でもっと満足感を高める食べ方はある?

 

ドカ食いでも太らない食べ物でもっと満足感を高める食べ方を紹介します。

食事は食べ方次第で満足感が変わります。

 

どうせ食べるならもっと満足感を高めながら食べたいですよね。

ドカ食いでさらに満足できる食べ方をチェックしていきましょう。

 

ドカ食いするには食べるタイミングを考えよう!

 

ドカ食いするのはいつでも良いわけではありません。

ドカ食いすると太りやすいタイミング、太りにくいタイミングがあるのです。

 

それぞれをまとめました。

 

【ドカ食いで太りやすいタイミング】

  • 寝る直前
  • 空腹時
  • 1日1食のドカ食い

 

 

【ドカ食いで太りにくいタイミング】

  • お昼
  • 食事と食事の間

 

一般的に寝る直前にたくさん食べると太りやすいと言われています。

就寝中は消費カロリーがほとんどありません。

 

そのため、摂取した脂肪やカロリーを消費することなくそのまま体に吸収してしまいます。

体を休める時間帯である夜にドカ食いすると、胃腸にも負担がかかるためやめた方が良いでしょう。

 

また空腹時のドカ食いもNGです。

お腹が空いているときにドカ食いすると、インスリンがたくさん分泌されるため脂肪を吸収しやすくなります。

 

空腹だとついついドカ食いしたくなりますが、太りやすいので気をつけましょう。

太りにくいタイミングは、「お昼」と「食間」です。

 

ランチタイムや、朝食と昼食の間、昼食と夕食の間はドカ食いしても太りにくいでしょう。

 

栄養バランスを考えて食べると少量でも満足感アップ!

 

人間の体は、必要な栄養が不足すると必要以上に食べたくなってしまうことがあります。

食欲を抑えたいときは、栄養バランスを考えて食べると少しの量でも満足できるようになりますよ。

 

ドカ食いしたいという欲求が続くときのおすすめ食材は、野菜、お肉、魚、果物、豆類、キノコなどです。

1日の食事でバランスよくメニューに取り入れてみてくださいね。

 

【腸を美しく整えて人生を変えたい方へ】

【食べ物に気を遣っている方へ】プロの医者が教える!9割の人が知らない本当に体にいい食べ物とは?

 

食べ方を変えるだけで痩せた!ダイエットの体験談やレシピを紹介!

毎日ドカ食いでも太らない食べ物とは?食べても太らない食材を紹介!

 

食べ方を変えるだけで痩せたという人は結構います。

実際に食べ方を変えただけで痩せた人の体験談をご紹介します。

 

痩せた体験談①:食べ方を変えて3週間で4kg痩せた

 

  • 舌先で食べ物の味をしっかり感じながら食べた
  • 満腹感を感じるために20分以上時間をかけて食べた
  • 食べ物の形が無くなるまでよく噛んで食べた

 

痩せた体験談②:野菜を先に食べて4ヶ月で5kg痩せた

 

  • 食事の内容はいつも通り
  • 最初に野菜、次に肉や魚、最後に炭水化物を食べた

 

どちらのケースも食べる内容は変えず、食べ方を変えただけで痩せています。

痩せたポイントは、時間をかけてよく噛んで食べたことと、野菜から食べたのがコツのようですね。

 

食べるのが好きで我慢したくない人にはおすすめの方法です。

ドカ食いしても太らないと言われているレシピも覚えておいてください。

 

サラダチキン、野菜たっぷりスープ、ワカメや海藻のスープ、野菜サラダなどが定番です。

調味料を工夫して味付けを変えれば飽きることなく美味しく食べられますよ。

 

まとめ

毎日ドカ食いでも太らない食べ物とは?いくら食べても太らない食べ物を紹介

 

ドカ食いでも太らないおすすめの食べ物やなどをご紹介しました。

ドカ食いでも太らない食べ物はたくさんあることが分かりましたね。

 

今回のポイントをまとめると次のとおりです。

 

  • 低カロリー・低糖質・低脂質・高たんぱく質・食物繊維が豊富なものは太りにくい
  • ドカ食いで太りにくいのはお昼の空腹時を避けた食事と食事の間
  • 栄養バランスを考えると満足感もアップする
  • 時間をかけてよく噛み、野菜から食べるのがおすすめ

 

今回はドカ食いでも太りらない食べ物・料理を紹介しました。

食欲が増しているときは、食べるものや食べるタイミングなどに注意することが大切ですね。

 

低カロリーで低糖質、高たんぱく、食物繊維が豊富な食べ物はドカ食いでも太らないでしょう。

野菜やキノコ、海藻類、卵、大豆製品、鶏のささみやむね肉はおすすめです。

 

ただし、夜寝る前のドカ食いは太る原因なので気を付けてください。

よく噛んでゆっくり食べるのも、ドカ食いでも太らないコツですよ!

 

【腸を美しく整えて人生を変えたい方へ】

【食べ物に気を遣っている方へ】プロの医者が教える!9割の人が知らない本当に体にいい食べ物とは?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。