ソイジョイは太る?ダイエットに効果的な食べるタイミングも解説!

ソイジョイは太る?ダイエットに効果的な食べるタイミングも解説!

 

スーパーやコンビニでよく見かけるソイジョイ。意外とお腹に溜まるのでおやつにピッタリですよね。

仕事の合間やちょっと小腹が空いた時など、ソイジョイを食べる方も多いのではないでしょうか。

ですがソイジョイの見た目はクッキーのよう。ソイジョイを食べて、太らないのかが気になるところ。

そこで今回は、ソイジョイを食べたら太るのかを、分かりやすくお伝えしていきます。

ソイジョイは太るのかな?
ダイエットに効果的な食べるタイミングは?
ダイエットに効果的なフレーバーは?

 

このように、今回はソイジョイについて詳しく取り上げていきます。

ソイジョイのフレーバーについても詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

 

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ソイジョイは太る?ダイエット中おやつに食べてもいい?

ソイジョイは太る?ダイエットに効果的な食べるタイミングも解説!

 

結論から申し上げますと、ソイジョイでは太りません!

むしろ、ダイエット中の方には大変オススメなおやつなんです!

 

ここからは、ソイジョイが、ダイエット中のおやつとしてオススメな理由と、ソイジョイで太る原因をお伝えしていきます。

 

ソイジョイは低カロリー

 

まず、ソイジョイは1本あたり80kcal~150kcalと低カロリー。

更に食感はしっとりとしたクッキーの様なので、低カロリーなのに、食べ応えがあるんです。

 

おやつのカロリーの目安は200kcalと言われているので、200kcal以内でおやつを済ませることが出来ちゃいます!

 

ソイジョイは低GI食品で栄養成分も豊富

 

ソイジョイは低GI食品。

低GI食品は、GI値が55以下のものを指します。

 

糖の吸収が穏やかなので、エネルギーを効率よく消化することが出来るようになり、太りにくくなります。

また名前の通り、ソイジョイは大豆を使用しています。

 

小麦粉を一切使用せず、大豆を粉状にして作られているので、栄養成分も豊富。

1本あたり約35粒分の大豆の栄養が、これ1本で摂取出来ちゃうんです!

 

ソイジョイには植物性タンパク質が含まれる

 

殆ど大豆で出来ているので、ソイジョイには植物性タンパク質が豊富。

植物性タンパク質は、体を作る基盤になるだけではなく、コレステロールを下げる効果もあります。

 

ソイジョイには食物繊維も多く入っている

 

大豆なので、食物繊維も沢山!

大豆の場合は、水溶性食物繊維よりも、不溶性食物繊維が多く含まれています。

 

不溶性食物繊維は、水分を増やして便の容積を増やし、腸の動きを活発にする働きをするので、お腹の調子も整いますよ!

 

ソイジョイで太るのは食べ過ぎが原因

 

なぜソイジョイで太るのか・・・。

それは食べ過ぎ。

 

食べやすいので、2本、3本と食べてしまうとおやつの目安のカロリーをすぐに超えてしまいます。

おやつなら、1日1本が目安です。

 

ダイエットに効果的なソイジョイを食べるタイミングや食べ方は?

ソイジョイは太る?ダイエットに効果的な食べるタイミングも解説!

 

ダイエットに効果的な食べ方があれば、実践してみたいですよね。

ここからは、ダイエットに効果的なソイジョイを食べるタイミングや、食べ方をご紹介していきます!

 

食事と置き換えるのがダイエットに最も効果的

 

ダイエットに最も効果的な食べ方は、食事に置き換えてしまうこと。

オススメは朝ご飯の置き換えです。

 

朝はどうしてもバタバタしがち。ソイジョイなら簡単にエネルギーチャージをすることが出来ますね。

更に、最初にとった食事が、次にとった食事後の血糖値にも影響を与えることを「セカンドミール効果」と言います。

 

つまり、低GI食品のソイジョイを朝ごはんとして摂ると、昼食後までも血糖値が上がりにくくなるんです!

 

間食に食べるなら1日1本まで

 

間食として食べるのであれば、1日1本まで。

それ以上はカロリーが高くなってしまいます。

 

先ほどお伝えした通り、おやつは200kcalが目安だからです。

 

夜食としては食べない方がいい

 

夜食としてはオススメしません。

何故ならば、食物繊維は消化するのに時間が掛かるからです。

 

エネルギー消費が出来ないまま寝てしまうと、体の中に脂肪として蓄積されてしまいます。

就寝中も胃が消化活動を続けていると、良質な睡眠を取れない恐れも・・・。

 

また、BMAL1(ビーマルワン)と呼ばれる、脂肪合成に働くたんぱく質は18時から翌朝4時に活性化します。

つまり、18時以降に食べるものは体内に蓄積されやすいと言うことです。

 

以上の理由から、ソイジョイは夜食以外として食べるのがオススメなんです!

 

水分をたくさんとると腹持ちがいい

 

ソイジョイを食べる時は、水分を沢山摂りましょう。

そうすることでお腹が更に膨れ、満腹感が持続します。

 

ただし、飲み物のカロリーにも注意です。

なるべくお茶などのカロリーゼロのものにしましょう。

 

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ソイジョイはフレーバー多数!カロリーコントロール80シリーズも

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ソイジョイのフレーバーは現在14種類もあるんです!

ここからは、タイプ別のオススメフレーバーをご紹介いたします。

 

フルーツ系は果物好きに最適

 

フルーツが好きな方は、大豆生地にフルーツを混ぜ込んだフルーツ系がオススメです。

 

【商品名】 【カロリー】 【炭水化物】

  • 3種のレーズン 132kcal 15g (糖質11.3g、食物繊維3.7g)
  • 2種のアップル 133kcal 15.2g(糖質11.8g、食物繊維3.4g)
  • ストロベリー 133kcal 15.6g(糖質11.5g、食物繊維4.1g)
  • ブルーベリー 134kca 15.2g(糖質11.3g、食物繊維3.9g)

 

ナッツ系は食べごたえあり

 

食感がしっかりしているナッツは、食べ応え重視の方にオススメです。

ナッツが入っているため、ソイジョイの中では高カロリー。

 

【商品名】 【カロリー】 【炭水化物】

  • コーヒー&ナッツ 142kcal 11.7g(糖質6.6g、食物繊維5.1g)
  • アーモンド&チョコレート 145kcal 12.2g(糖質7.6g、食物繊維4.6g)
  • ピーナッツ 149kcal 9.8g(糖質5.4g、食物繊維4.4g)
  • 抹茶&マカダミア 149kcal 11.2g(糖質7.2g、食物繊維4.0g)

 

プラントベース系やスコーン系にはカロリーが低めのものも

 

2022年発売の100%植物由来の原材料にこだわったプラントベース系や、スコーン系はカロリーが低めです。

 

【商品名】 【カロリー】 【炭水化物】

  • プラントベース ホワイトチョコ&レモン 129kcal 8.4g(糖質5.7g、食物繊維2.7g)
  • プラントベース バナナ 117kcal 9.5g(糖質6.6g、食物繊維2.9g)
  • スコーンバー プレーン 117kcal 10.9g(糖質9.4g、食物繊維1.5g)

 

食べる量を調整しやすいのはカロリーコントロール80

 

しっかりダイエットをしたい!と言う方は、カロリーコントロール80がオススメ。

カロリーコントロールがしやすいシリーズです。

 

【商品名】 【カロリー】 【炭水化物】

  • アーモンド&チョコレート 80kcal 6.7g(糖質4.2g、食物繊維2.5g)
  • ブルーベリー 80kcal 9g(糖質6.7g、食物繊維2.3g)
  • ストロベリー 80kcal 9.4g(糖質6.9g、食物繊維2.5g)

 

まとめ

ソイジョイは太る?ダイエットに効果的な食べるタイミングも解説!

 

本日はソイジョイについてご紹介しました。

 

まとめると、

・ソイジョイは太るのかな?

食べ過ぎなければ、太らない。

 

・ダイエットに効果的な食べるタイミングは?

オススメは朝。セカンドミール効果が期待出来る。

 

・ダイエットに効果的なフレーバーは?

カロリーコントロール80がオススメ。

 

効果的に取り入れれば、ダイエットにも繋がるソイジョイ。

大豆製品はお肌にも良いので、是非積極的に食べましょう!

 

さらに、腸を美しく整えて人生を変えたい方へ。

今、期間限定で内科専門医が教える『人生を変える最高の腸活を無料で受け取ることができます。

 

腸は第二の脳と言われているほどで、記憶力や集中力、決断力を高めることができる最強の腸活です。

それだけでなく、睡眠の質やメンタル改善、美容やダイエット効果もあるので、ぜひ毎日の食生活で取り入れてみてください!

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