豆腐そうめんは体に悪い?カロリーや糖質はダイエット向きなのか徹底解説!

豆腐そうめんは体に悪い?カロリーや糖質はダイエット向きなのか徹底解説!

 

豆腐そうめんをご存知ですか。

ここ数年、じわじわと人気が出ているそうめんです。

 

今回は、豆腐そうめんについて詳しくご紹介していきます!

 

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豆腐そうめんは体に悪い?カラダの不調を避ける方法を徹底解説!

豆腐そうめんは体に悪い?カロリーや糖質はダイエット向きなのか徹底解説!

 

インターネットで「豆腐そうめん」と検索すると出て来る「豆腐そうめん 体に悪い」のキーワード・・・。

本当に体に悪い食べ物なのでしょうか。

 

結論を先にお伝えすると、体に悪い食べ物ではありません。

ですがどんなものも食べ過ぎは体に毒です。

 

ここからは、豆腐そうめんの考えうる危険性や、食べ過ぎによって引き起こされる不調をお伝えしていきます!

 

豆腐そうめんの原材料や添加物は?危険性をカクニン!

 

今回は、紀文のとうふそうめん風を参考にして、原材料を確認していきましょう!

 

【麺状とうふ】大豆(アメリカ、カナダ)(分別生産流通管理済み)、でん粉分解物、食塩/糊料(加工でん粉、アルギン酸Na、増粘多糖類)、凝固剤(塩化Ca、塩化Mg)、(一部に大豆を含む)
【添付つゆ】しょうゆ、砂糖、発酵調味液、食塩、かつお節エキス、かつお枯れ節、そうだかつお節、かつお節粉末、昆布/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、着色料(カラメル)、(一部に小麦・大豆を含む)

 

特に抑えておきたいポイントは以下の2つです。

 

①分別生産流通管理済み

2023年4月1日より新しく追加された表示ルールです。

分別生産流通管理をして、意図せざる混入を5%以下に抑えている大豆及びとうもろこし並びにそれらを原材料とする加工食品のこと。(参照:https://food.uchida-it.co.jp/info/20211230/

 

逆を返せば5%以下は遺伝子組み換えの大豆が入っている可能性があるということ。

遺伝子組み換え食品は以前から問題視されており、それを食べることによる健康被害も世界各地で報告されています。

 

②増粘多糖類

高い粘性を持つ、多糖類のこと。

歯ごたえやのどごしなどの食感を出すことが出来ます。

 

糖類が含まれているので、大量に摂取すると糖尿病になる可能性があります。

豆腐そうめんを購入する際には、原材料を確認し、安全に食べられるものを見極める必要がありますね!

 

要注意!豆腐そうめんを食べ過ぎるとおこる不調とは?

 

豆腐そうめんを食べる際には、以下のことに気を付ける必要があります。

 

①豆腐の食べ過ぎによる影響

豆腐には食物繊維やイソフラボンが含まれています。

適量ならば美肌効果やコレステロールの低下、腸内環境を整えるなど、体に良いことばかりです。

 

ですが食物繊維の働きにより、食べ過ぎると下痢や腹痛を引き起こす可能性があります。

特に女性は摂りすぎると、ホルモンバランスが乱れ、生理周期に影響を及ぼす可能性があります。

 

②食品添加物の摂り過ぎによる影響

食品添加物は主に食品の加工や、保存の目的で使用されます。

適量は問題ありませんが、多量に摂取すると体に害をきたす可能性があります。

 

豆腐と食品添加物それぞれ、食べ過ぎると不調になる要因がある、ということが分かりますね。

 

豆腐そうめんによるカラダの不調を回避するポイントとは?

 

豆腐そうめんを健康的に食べるには、食べ過ぎに気をつけて食べることが大切です。

目安としては、1日1食までにしましょう。

 

そうすることで、カラダに不調をきたすことなく、健康的に食べることが出来ます。

 

豆腐そうめんダイエットで痩せた?カロリー・糖質の観点から徹底解説!

豆腐そうめんは体に悪い?カロリーや糖質はダイエット向きなのか徹底解説!

 

豆腐そうめんをダイエットに取り入れている方も増えてきています。

豆腐そうめんはダイエットにオススメな食べ物なんです!

 

豆腐そうめんがダイエット向きな理由とは?通常のそうめんと比較!

 

まずは、豆腐そうめんとそうめんのカロリー比較をご覧ください。

 

・紀文 とうふそうめん風(150g)
カロリー:85kcal(麺のみ)

・そうめん(150g)
カロリー:170kcal

 

これだけ豆腐そうめんの方がカロリーが低いんです!

紀文のとうふそうめん風には専用のタレが付いていますが、タレを含めても108kcal。

 

ヘルシーなことが分かります。

 

豆腐そうめんのカロリー・糖質は?身近にある色んな食品と比較!

 

次に、主食となる食品と紀文のとうふそうめん風の糖質を比べてみましょう。

 

紀文 とうふそうめん風(150g)
糖質6.5g

白米(150g換算)
糖質55.2g

ロールパン(150g換算)
糖質70g

さつまいも(150g換算)
糖質6.3g

 

豆腐由来のそうめんなので、かなり糖質が低めということが分かりますね!

 

【口コミ】豆腐そうめんで実際にダイエットしてみた人の感想は?

 

Twitterにはこんな呟きがありました。

 

 

豆腐そうめんは、ダイエットの効果が目に見えて分かることが分かります。

 

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豆腐そうめんのアレンジ!まとめ買いでも消化できるダイエットレシピは?

豆腐そうめんは体に悪い?カロリーや糖質はダイエット向きなのか徹底解説!

 

先述した通り、豆腐そうめんは1日1食が目安。

ですが毎日のメニューに困ることもありますよね。

 

皆さんがどんな食べ方をしているのか調べてみました。

 

 

コンビニの惣菜と合わせても美味しいメニューが出来てしまうなんて、アレンジの幅が広いですよね!

 

まずは王道!みんなが作る定番の豆腐そうめんレシピは?

 

紀文公式サイトにて、定番のレシピが5件掲載されています。ご参考にしてください。

https://www.kibun.co.jp/recipe_category/tofusomen_r/index.html

 

また、Twitterにて1.2万件のいいね!がついた人気のレシピはこちら。

 

 

これで激やせ?豆腐そうめんのダイエット向けなレシピとは?

 

こちらは2019年に滝沢カレンさんがご紹介していたレシピです。

体の中から温まる、ダイエットにピッタリのレシピです。

 

かまってちゃんなの!? 息子と同時に体調を崩す夫に呆れる…

 

知らなきゃソン!豆腐そうめんを安く買う方法をこっそり伝授!

 

豆腐そうめんでダイエットするなら、安く買っておきたいですよね。

それぞれいくらか調べてみました。※2022年5月1日時点

 

  • 紀文公式サイト とうふそうめん 8パック 1896円 1パックあたり237円
  • Amazon とうふそうめん 8パック 1896円 1パックあたり237円
  • Yahooとうふそうめん 8パック 1896円 1パックあたり237円
  • 楽天 とうふそうめん 8パック 1896円 1パックあたり237円
  • ローソン とうふそうめん風 麺つゆ付き 214円
  • ファミリーマート めんつゆで食べるとうふそうめん風 198円

※オンラインでは、追加で送料がかかる場合があります。

 

結果、現在はファミリーマートが1番お得に購入出来ることが分かりました。

最近はスーパーでも販売されているようです。

 

ちなみに、あなたは普段そばを茹でる際に「アルミ鍋」を使っているでしょうか?

 

実を言うと、「アルミ鍋は成分が溶けて体に悪い、危険っていうのは本当なのかな?」という噂が存在するんです。

アルミ鍋を使っていてこのような話を聞くと心配になってしまうと思います。

 

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

体に害のない鍋!アルミ鍋は体に悪い、危険?アルミ鍋のデメリットを紹介!

 

まとめ

豆腐そうめんは体に悪い?カロリーや糖質はダイエット向きなのか徹底解説!

 

豆腐そうめんについてまとめますと、

・豆腐そうめんは体に悪い?
体に悪くない。ただし食べ過ぎると、下痢や腹痛、女性はホルモンバランスが乱れる可能性がある

・カロリーや糖質はダイエット向き?
低カロリー・低糖質なのでダイエットにはピッタリ

 

アレンジレシピも沢山あり、飽きずに食べられる豆腐そうめん。

ダイエットをお考えの方は、是非試してみてください!

 

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