ミューズリーは体に悪い?太った?ダイエットに効果的な食べ方もご紹介!

ミューズリーは体に悪い?太った?ダイエットに効果的な食べ方もご紹介!

 

「ミューズリーは体に悪いのかな?ダイエットにおすすめの食べ方や効果を知りたい!」

 

ミューズリーは、ナッツやドライフルーツ入りで、しかも低糖質なのでダイエットにも効果的と人気のシリアルです。

しかし、ミューズリーは体に悪いという噂があるため、心配な方もいると思います。

 

  • ミューズリーは体に悪い?
  • ミューズリーの効果には何があるの?
  • ミューズリーのおすすめの食べ方やレシピを知りたい!

 

など、ミューズリーについていろいろと気になるのではないでしょうか?

そこで今回は、ミューズリーが体に悪いのかご紹介していきます。

 

ナッツの旨味やドライフルーツの甘みがあるため普通のオートミールよりも食べやすいミューズリー。

砂糖や油で加工していないシンプルなシリアルなのでカロリーや糖質が低いことで人気です。

 

また、ミューズリーの効果やおすすめの食べ方やレシピについてもお話していきます。

ミューズリはに悪いのか心配な方、ミューズリーでダイエットしたい方はぜひ最後まで読んでくださいね。

 

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ミューズリーは体に悪いの?太った?食べると体調が悪くなるって本当?

ミューズリーは体に悪い?太った?ダイエットに効果的な食べ方もご紹介!

 

ミューズリーは体に悪いのは本当なのでしょうか?

さっそくミューズリーの健康効果から確認していきましょう。

 

ミューズリーは日本ではまだあまり馴染みがありませんが、海外ではとてもよく食べられている食品です。

一見デメリットなど無いように見えるミューズリーの何が体に悪いのか気になりますよね。

 

ミューズリーを食べるとどのような影響があるのか解説します。

 

ミューズリーは食べ過ぎる体に悪い!高糖質や消化不良で下痢やニキビに?

 

ミューズリーは体に悪いと言われる原因のほとんどは「食べ過ぎ」によるものと考えられます。

ミューズリーはオーツ麦にナッツやドライフルーツを混ぜたものです。

 

血糖値の上がりにくさを示すGI値はオーツ麦は55で低GI値になり、ナッツ類もGI値は低めです。

砂糖などは入っていませんが、オーツ麦は穀物のため炭水化物や糖質は少なくありません。

 

しかしナッツは糖質は低いものの脂質が多く、ドライフルーツは果糖があるため糖質が多くなります。

ミューズリーにはドライフルーツの糖質もあります。

 

いくらGI値が低いオーツ麦でも大量に食べ過ぎると血糖値が高くなることは十分あるでしょう。

さらに、甘いヨーグルトやジャムをトッピングするのも糖分の摂り過ぎです。

 

またオーツ麦やナッツ類に豊富に含まれている食物繊維は、摂取しすぎると消化不良を招く恐れがあります。

腹痛や下痢を生じることもあるため、ミューズリーの食べ過ぎには注意が必要です。

 

さらに「ミューズリーを食べると顔にニキビや吹き出物ができてしまった……」という口コミがあります。

実は、ニキビや吹き出物も、食べ過ぎによる糖質や脂質の過剰摂取が原因だと考えられるのです。

 

つまりミューズリーが体に悪いと言われているのは、適量を守らずに食べ過ぎてしまった場合です。

加糖ヨーグルトやジャムなどをかけてさらに糖質や脂質を増やすのも、糖分やカロリーの摂り過ぎを招きます。

 

ミューズリーを食べる時のトッピングは、低脂肪乳や無糖ヨーグルトなどを選びましょう。

糖質や脂質を取りすぎないことが大切です。

 

実際に、同じオーツ麦を原材料にしている「オートミール」のフレークで下痢を起こす人も少なくありません。

詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひチェックしてみてください。

 

オートミールは下痢や嘔吐の原因に?お腹ゴロゴロや下痢が続く時の対処法!

 

ミューズリーは食べ方次第で健康効果抜群!期待できる効果は?

 

ミューズリーは糖質や脂質などは決して少なくないのですが、食べ過ぎなければ大丈夫だとわかりました。

ミューズリーは体に悪いのかと心配だったかもしれませんが、食べ方次第では健康にいろんなメリットがありますよ。

 

ミューズリーはカロリーが低く食物繊維、ビタミンやミネラルが豊富な食品です。

例えばミューズリーを食べることで期待できる健康効果は主に5つ挙げられます。

 

ミューズリーの効果①:カロリーが他のシリアルに比べて低い

 

ミューズリーは油や砂糖で加工していないオーツ麦にナッツやドライフルーツが入っているシリアル。

他の甘いシリアルに比べてカロリーはかなり低めです。

 

1食あたりのカロリーが低いということはダイエットにも効果的だと言えますね。

 

ミューズリーの効果②:食物繊維が豊富

 

ミューズリーに入っているオーツ麦をそのまま押しつぶしたもので、食物繊維が豊富です。

ナッツやドライフルーツにも食物繊維が含まれています。

 

食物繊維は血糖値の急上昇を防ぎ、便秘を解消するなど体に良い効果がたくさんありますね。

食べ過ぎると下痢になってしまうこともありますが、適量を食べる分には健康へのメリットは非常に大きいです。

 

ミューズリーの効果③:ビタミンが豊富

 

ミューズリーはビタミンEなどの栄養も豊富です。

ビタミンEの抗酸化作用は肌の老化を遅らせるので、アンチエイジング効果が期待できます。

 

髪の健康にもビタミンEは欠かせません。

さらに動脈硬化予防、コレステロール減少などの健康効果も期待できるのです。

 

ミューズリーの効果④:鉄分やカルシウムなどのミネラルが豊富

 

ミューズリーには鉄分やカルシウムなどのミネラルもたくさん含まれているのも特徴です。

ミネラルは骨や血液の成分になったり、代謝をアップさせたり、健康には欠かせない栄養素です。

 

バランスよく手軽にミネラルを摂取できるのはミューズリーの大きなメリットですね。

 

ミューズリーの効果⑤:少量でも歯ごたえがあって腹持ちが良い

 

油などで加工していないミューズリーは、素材をそのまま乾燥させているためしっかり歯ごたえがあります。

よく噛んで食べることで少量でも満腹感があり、腹持ちも良いのが特徴です。

 

腹持ちがいいと間食を防いで1日の摂取カロリーを減らせるため、ダイエットにも役立ちます。

 

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ミューズリーのダイエット効果を上げる食べ方は?レシピに合うミューズリーは?

ミューズリーは体に悪い?太った?ダイエットに効果的な食べ方もご紹介!

 

ミューズリーの効果を上げる食べ方は、主食にするのではなくトッピングを工夫したりすることです。

さらに健康やダイエットに効果的になりますよ。

 

ミューズリーには低脂肪牛乳や無糖ヨーグルトなどをかけて食べるのが一般的ですが、他にもいろんな食べ方があります。

お菓子やパン作りに活用すると、美味しく食べられます。

 

  1. ミューズリーをたっぷり使ったビスケットやクッキー
  2. ミューズリーを練り込んだパン
  3. サラダの上にトッピング

 

ミューズリーは、甘さのあるドライフルーツが入っています。

そのため、オートミールのようにお米代わりに主食にするのは向いていません。

 

アレンジする時はクッキーやパンに混ぜ込んだり、サラダなどにトッピングしたりしましょう。

食感が変わって美味しく食べられますよ。

 

ちなみに、ダイエットに向いてる人気のクッキーは『オートミールクッキー』。

 

そう、オートミールクッキーは正しい食べ方をすることで、きちんとダイエット効果を体感できるのです。

オートミールで美味しくダイエットできたら、ストレスなくダイエットを続けられますよね。

 

詳しくは以下の記事で伝授していますので、ぜひチェックしてみてください!

オートミールクッキーは痩せる?太る?ダイエット効果や激やせの方法を紹介!

 

ミューズリーとオートミールの違いとは?グラノーラとの違いも解説!

ミューズリーは体に悪い?太った?ダイエットに効果的な食べ方もご紹介!

 

ミューズリーの注意点は食べ過ぎないこととトッピングに注意することです。

注意点について、さらに詳しく解説します。

 

また、よく似ているミューズリー・グラノーラ・オートミールの違いについて詳しくチェックしましょう。

 

ミューズリーダイエットの注意点は?食べ過ぎやトッピングに注意?

 

ミューズリーの注意点は、ダイエット中に食べる時の食べ過ぎやトッピングの種類です。

ミューズリーの1食あたりの目安は商品ごとに異なりますが、およそ40gとなっています。

 

適当に目分量でお皿に開けていると、どうしても多くなりがちです。

太らないためにはきちんと毎回量を計って必要以上に食べ過ぎないことが大切ですね。

 

40gで物足りない時はカロリーや糖質の少ないサラダなどを追加すると満たされます。

ゆっくりよく噛んで水分をたっぷり飲みながら食べることで、少量でも満腹感を得ることができますよ。

 

またミューズリーを食べるなら高カロリーで甘いトッピングは避けたほうがいいでしょう。

加糖ヨーグルト、ジャム、ハチミツ、シロップなどはどれもカロリーや糖質を過剰に摂取してしまう原因になります。

 

かける量にも十分気を付けてください。

たっぷりかければ甘くておいしいですが、カロリーや糖質の摂り過ぎを招きます。

 

ミューズリーとオートミールの違いは?グラノーラとの違いも解説!

 

ミューズリーとグラノーラ・オートミールはどれも手軽に食べられるシリアルですが、中身はかなり違います。

まずオートミールは材料に自然そのままに乾燥したオーツ麦のみを使用しています。

 

ミューズリーはそのオーツ麦にナッツやドライフルーツを合わせた商品です。

グラノーラはオーツ麦を油や砂糖で加工して甘くしたものに、ドライフルーツなどを合わせて作っています。

 

3つの中で一番カロリーが低いのはオートミール、次にミューズリー、最もカロリーが高いのはグラノーラです。

糖質や脂質の量も同様の順番になります。

 

オートミールはシンプルにオーツ麦しか入っていないため、お米の代用としてお粥のように食べられます。

リゾットなどにアレンジしたりすることも可能ですね。

 

グラノーラはしっかり甘さがあるため主食には向きません。

しかし、朝食や軽食で少し甘い物が食べたい時にちょうど良いですね。

 

ミューズリーはオートミールとグラノーラのメリットを合わせたバランスの良い健康食品と言えます。

ちなみに、夜ご飯にオートミールを取り入れようとしているならご注意を。

 

というのも、オートミールは食べ方によっては、消化不良を起こしやすく「太る原因」になるからです。

 

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

夜ご飯にオートミールを食べ続けた結果!痩せた?太るから夜はダメ?

 

ミューズリーダイエットのメリットとデメリット!おすすめの人は?

 

ミューズリーをダイエットに使う時のメリットは、まず手軽に食べられるところです。

少量でも満足感があり、ビタミンやミネラルなどの栄養もしっかり取れるのも大きなメリットでしょう。

 

デメリットは食べ過ぎると糖質&脂質が多くなる点です。

カロリーオーバーや肌のトラブル、消化不良などをを引き起こす恐れがあることですね。

 

ミューズリーダイエットに向いているのは毎回きちんと量を計って食べ過ぎないように自制できる人です。

またオートミールよりも少し甘いのが好みでカロリーや糖質は抑え気味にしたい人におすすめです。

 

ミューズリーダイエットに興味のある方は、ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。

 

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まとめ

ミューズリーは体に悪い?太った?ダイエットに効果的な食べ方もご紹介!

 

今回は健康志向な人にも注目されているミューズリーの健康効果などについてご紹介しました。

ミューズリーは体に悪いの?という心配はありません。

 

ミューズリーはそのオーツ麦にナッツやドライフルーツを合わせたシリアルです。

ミューズリーは体に悪いものなどは入っていないため、食べ過ぎさえ気を付ければダイエットにも効果的なのです。

 

  • ミューズリーは食べ過ぎると糖質過多、下痢、ニキビなどの原因になる
  • ミューズリーは適量を食べる分にはさまざまな健康効果が期待できる
  • アレンジするならクッキーやパン、サラダへのトッピングなどがおすすめ
  • ミューズリーはオートミールより食べやすく、グラノーラよりカロリーが低い

 

ミューズリーは、ビタミンやミネラル、食物繊維もしっかり摂れるのもメリット。

栄養たっぷりなミューズリーを上手にアレンジしながらダイエットに役立ててみてくださいね!

 

 

 

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